むう社長の書評したからちょいみてくれへん?

ブログ名通りの書評ブログ。主にビジネス書や自己啓発書を中心に皆さんの為になる本を紹介します。

ビジネス書紹介vol.3!その本の名は【20代にとって大切なこと】!

今回は「20代にとって大切な17のこと」という本を紹介します!

f:id:mu8668:20210708121128j:plain

20代にとって大切な17のこと

私自身、20代ということでタイトルに完全に惹かれて購入しました!

20代というこれからの人生を左右する大切な年代をどのように生きるべきかを示してくれる道標のような本になっています。

特に私が読んだ上でポイントとなる考え方や知っておくべき大切なことをピックアップして説明していきます!

では、紹介していこう!

著者プロフィール

本田健(ほんだけん)

作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、現在は「お金と幸せ」をテーマにした講演会やセミナーを全国で開催。インターネットラジオ本田健の人生相談」は4600万ダウンロードを記録。著書は、「ユダヤ人大富豪の教え」、「20代にしておきたい17のこと」、「大富豪からの手紙」、「きっと、よくなる!」、「大好きなことをやって生きよう!」など200冊以上、 累計発行部数は800万部を突破している。2019年6月にはアメリカの出版社Simon &Schuster社から、初の英語での書き下ろし著作「happy money」をアメリカ・イギリス・インド・オーストラリアで同時出版。その他ヨーロッパ、アジア、中南米など、世界25ヵ国以上で発売されている。

はじめに

20代、この時代をどう生きますか?

今、世界中の人が生き方に迷っています。それは、これまでのルールが全く変わりつつあるからです。

時代の先を読むには、歴史や先人の体験から学ぶのが一番です。

本書を書いた後で、どうするか決めるのはあなたです。

たくさん話を聞いて、それを参考にして、ベストな選択をしてください。

あなたの「20代」にとって大切なことを見つけにいきましょう。(本書より)

おわりに

人生を切り開いていこう!

あなたは、自分の人生を切り開いていくことができます。

途中で時代の波をかぶったり、思わぬ方向に流されることもあるでしょう。

波にのまれるか、波乗りを楽しむかは、あなた次第です。

あなたは、多くのドラマを乗り越えて、素敵な思い出がいっぱいの人生を送ることになると思います。(本書より)

 

ポイント

新しい変化を歓迎する

20代は、変わることに「YES!」ということが非常に大切なのです。それにより、新たな何かがはじまります。

人間にとって30代、40代、50代に比べ、20代ははるかに変化しやすい年代といえるでしょう。

しかし、人間には「成長したい」といった変化したい部分と「保守的な部分」といった変化したくない部分があり、この2つの部分の組み合わせで人生のドラマチック度合いがが変わっていきます。

例えば、いつも変化を求めていれば、波瀾万丈な人生になり、安定感のある生活は送りにくくなるでしょう。一方で、安定だけを求めると、安全は手に入りますが、退屈も忍び寄ってきます。

40,50代になって、パートナーも仕事も変わってばかりでは、「落ち着かないやつだ」と評価され、信用されなくなります。ですが20代ならば、「そんなものだ」と見てもらうことができます。

実際にトライしてみないと自分に合う、合わないは分からないものです。

さまざまな経験をする事で、自分にとって 大切なものが分かり、人間関係にも変化が現れるでしょう。

なので、20代は、変わることに「YES!」と言おう!

 変化していくことで自分のことを把握し、その先に成長があります。

自分の人生の変化を楽しむ習慣があれば、これからの長い人生も楽しんで生きることができます。

自分の才能を見つけ、自分で育てる

才能とは「光」、「熱量」、「養分」の3つの条件が揃わないと開花しません。

「養分」とは、環境のことです。その環境を整えるために初めの問題となるのがお金です。お金がなければ、才能を磨く過程すら与えられません。

「熱量」とは、楽しいや大好きといったあなた本人の思いや、あなたを信じてくれる人の情熱です。

例えば、絵を描くのが好きならば、一日中描いていても苦にならないどころか、楽しくて仕方がないと思えるでしょう。

それが才能の熱量になります。

また、本人にそれほど、情熱がなかったとしても、周りの人がその人の才能を信じ、情熱的に指導してくれたら、才能は開花します。

「光」とは、才能を見出してくれる先生が放つスポットライトです。

才能に光を当ててくれるリトやきっかけにより、はじめて才能ははっきりしてきます。

この、3つの条件が揃った時、才能は開花します。

「自分に才能なんてない」と思うのは、まだ実行していないだけかもしれません。

だからこそ、20代のうちは、1つのことに限定せず、機会があれば、誘いを断らず、なんでもやってみることです。

それにより、才能に光が当たることもあります。

「才能が発揮できている」というのは、「才能で人を幸せにしている」状態です。

あなたの才能で自分だけでなく、周りの人も助けたり、喜ばせたりすることが大切です。

この生き方が成功することにつながります。

 「人間関係が幸せのカギ」と知る

人間関係を大事にすることが、あなたの幸せにとってもすごく大切ということを理解する必要があります。

人間関係は、バランスでできています。

ポジティブな人と一緒にいると、自分もポジティブになりそうですが、実はネガティブになることもあります。

ポジティブとネガティブを繰り返すことで人間関係はできていきます。

幸せのカギは人間関係にある、というのは、どんな人と付き合うかで人生が決まってしまうためです。

出会い、いろんなやりとりが起きて、お互いに信頼できると人脈になります。

そこから、次の出会いが生まれ、思いがけないチャンスがやってきます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

20代の方には非常に響く内容が本当に盛り沢山の本なので気になった方はぜひぜひ読んでみてください!

はっきりいいます、後悔はしません!

さいなら〜

20代にとって大切な17のこと [ 本田 健 ]

価格:1,540円
(2021/7/8 18:25時点)
感想(0件)