むう社長の書評したからちょいみてくれへん?

ブログ名通りの書評ブログ。主にビジネス書や自己啓発書を中心に皆さんの為になる本を紹介します。

3度目の正直!トートバッグ作り!

本日も恒例のトートバッグ作りです!

今回は革を使って以前よりも本格的に作ってみました。

いつも以上に気合を入れて取り組んだので、よかったら最後まで見てください!

f:id:mu8668:20210725182740j:image

こちらが裁断し終わったものになります。

これらを組み合わせていき、完成を目指します!

f:id:mu8668:20210725182633j:image

ハンドルの縫製です!

これがまぁー大変でしたね。

本当に繊細でめちゃくちゃ神経使いました。

今回は中にハンドルを掴んだ時にクッションになるような芯を入れたのでそれに沿って縫っていきました!

いやー、ほんとに難しい〜

f:id:mu8668:20210725183215j:image

ハンドルの付け根の部分をカーブを描いたデザインにしたので、そこがこのバッグのポイント1になるかなと思います。 

f:id:mu8668:20210725183309j:image
f:id:mu8668:20210725183311j:image

続いては、内装のポケット付けの縫製です!

特にファスナー付きのポケットが色々手順があり、大変な印象でした。

ですが、内装のポケットがあるかないかでバッグとしての魅力が大きく変わりますね。

f:id:mu8668:20210725183640j:image

いよいよ、さっき完成させたハンドルを本体に縫い付けていきます!

ここでの注意点は、ハンドルの位置をきっちりと左右対象になるようにすることです!

そこをしっかりしなければ、全体のバランスが崩れてしまうので慎重に慎重に縫っていきます。

f:id:mu8668:20210725184000j:image

ハンドルの付いた本体2枚と底にあたるパーツを縫っていきます!

ここは、真っ直ぐ縫っていく作業なのでお手のものです笑

楽しくできました!

f:id:mu8668:20210725184156j:image

底の部分に付ける底鋲がわりに革のパーツを取り付けました!

ここがポイント2になります!

f:id:mu8668:20210725185905j:image

バッグの脇の部分にステッチでアクセントをつけました!

さりげなく、バッグに可愛い印象を与えることができ、自分的に結構お気に入りのデザインです。

ポイント3になります。

f:id:mu8668:20210725185928j:image

本体と内装を縫い付ける作業になります!

これが最終工程になります。

ここは目立つ部分なので緊張しながら縫っていました!

最後まで順調に縫い切れたのでの良かったです。

そして、完成したトートバッグがこちら!

f:id:mu8668:20210725194433j:image

今まで試作してきたトートバッグに比べ、やはり革を使ったことでよりバッグとしての魅力が上がった気がします!

肩にバッグをかけた感じもすんなりとフィットし、使いやすい印象もあります!

また、普段にも使い勝手が良いデザインで、あらゆる場面で持ち運びができそうです!

改めて1から自分の力で作って本当に良かったと思います!

これからもチャレンジし、成長していきたいと思います!

さいなら〜