むう社長の書評したからちょいみてくれへん?

ブログ名通りの書評ブログ。主にビジネス書や自己啓発書を中心に皆さんの為になる本を紹介します。

完成までの道のり過酷、トートバッグ作り!

趣味の1つであるバッグ作りをしてみました!

完成までを工程別に説明していきます!

 

型紙作り

f:id:mu8668:20210627195445j:plain

画像が横向きですみません。
こんな感じで自分で位置から型紙を作ってみました。

はじめた当初と比べるとしっかりとしたわかりやすい型紙を作れるようになり、成長を感じます笑

裁断

 

実際に裁断をしている風景です。

f:id:mu8668:20210628163016j:image

少しもずれることなく、慎重に慎重に~

f:id:mu8668:20210628163045j:image

全て裁断し終わりました。なかなかのパーツの量ですね。

めちゃくちゃ疲れました笑

この全てのパーツを組み合わせて一つのバッグを作りあげます!

漉き

次に裁断した革を縫製しやすくするために漉きました!

底にあたる部分がカーブを描いており、非常に難しかったです。

f:id:mu8668:20210628163117j:image

今はこれが精一杯です笑

楽々、きれいにできるよう練習していきます!

縫製

ここからは1つ1つのパーツを順番に縫っていきます!

f:id:mu8668:20210627204738j:plain

こちらはファスナー付きポケットを縫製している場面です!

f:id:mu8668:20210627205005j:plain

こちらは携帯ポケットを縫製している場面です!

こんな感じで縫製を進めていき、ようやく完成したバッグがこちらです!

f:id:mu8668:20210627210508j:plain

ブラック一色のトートバッグを作りました。

感想

トートバックという基本的な形の鞄を作りましたが、1つの鞄を作りあげるだけでもこんなに多くの型紙、裁断、縫製が必要で、思っていたよりもきつかったのが本音です。

ですが、作り上げることで見えてくる課題や新たな発見が多々あり、改めてバッグ作りの面白さを感じることができました!

これからもどんどん作って、載せていこうと思うので、良かったら見てください!

さいなら~