むう社長の書評したからちょいみてくれへん?

ブログ名通りの書評ブログ。主にビジネス書や自己啓発書を中心に皆さんの為になる本を紹介します。

リオネル・メッシの名言が名言すぎる件!

リオネル・メッシといえばサッカーを知らない人でも人生で一度は聞いたことがあるサッカー選手でしょう。

言わずと知れた、超有名プレイヤーです。

みなさん、そんなリオネル・メッシの名言を知っているでしょうか?

これです!

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ」

めちゃくちゃかっこよくないですか?

個人的にすごく響いた言葉で、言われてみればそうだなと納得させられた名言です。

メッシのプレーを見ている方は普段、メッシのプレーを見ていると努力を感じさせない軽快さ、余裕を感じさせる雰囲気が出ていると感じているかもしれません。

また、よく「天才」や「異次元」といった言葉で片付けられているのも事実です。

ですが、そんなメッシでさえも、私たちの目には見えないところで凄まじい努力をしているからこそ、34歳とベテランになった現在でもトップクラスで活躍しているわけです。

私は中学生の時、卓球部に所属し、目標達成のために自分なりに最大限の努力をしました。

ですが、最後の大会では目標を達成できず、夏が終わった過去があります。

当時の自分は、自分はこんなに人よりも努力をしたのに何故、ダメだったのかとひたすらに考えていました。

ですが、そんな時にこの言葉に出会ったことで、そうか努力したからって必ず報われることはないんだ、報われるまで努力することが大切なんだと改めて気持ちを切り替えることができました。

報われるまでとはいつまでかわからないけど、それでも努力し続けることに意味を見出すことができました。

そうすれば、必ず結果がついてくると信じて…

自分の人生観を変えてくれたこの言葉は現在でもあらゆる場面でも影響があり、助けられています。

なので、もしこの言葉が少しでも響いた方はこの言葉を胸にあらゆることにチャレンジしてみてください!

最後にもう一度言います!

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ」

さいなら〜