むう社長の書評したからちょいみてくれへん?

ブログ名通りの書評ブログ。主にビジネス書や自己啓発書を中心に皆さんの為になる本を紹介します。

画力向上のために!「アーティストのための美術解剖学」買うてみた!

タイトル通り、画力を向上するために専門書買ってみました!

私がよく拝見しているyoutuberの方がおすすめされていた「アーティストのための美術解剖学」という本を購入しました!

f:id:mu8668:20210703194338j:image

私にはモデルを見て模写をするのではなく、見ずとも自然と人物画を描けるようになりたいという目標があります!

そのためには、まず人体がどのようにできているのかといった構造を知ることから始めなければ!と思い、本書がバッチリマッチしていたので衝動買いしちゃいました笑

表紙からただならぬ専門的な雰囲気がぷんぷんですね笑

見た目通り、結構専門的で読んでいると自分って医療系の道に進む予定やっけ?って再確認する時があります笑

それぐらい、細かい情報が盛り沢山詰まっている一冊になってます!

f:id:mu8668:20210703194503j:image

第1章:解剖学用語って、もう医者になるための基礎やんって感じで初見で笑ってしまいました笑

これは何回も読み込まないと正直言って覚えられないです。

f:id:mu8668:20210703195037j:image

頭・顔・顎、胴、腕、手、脚、足、全身といったように部位毎に分かれていて、それぞれの筋肉や骨の構造が説明されています。

本書で説明されている部分の筋肉や骨を実際に動かしてみて、これが本でいつてる部分ねーって確認するのがちょっと楽しいです笑

人間の体って思ったよりも多くの骨、筋肉でできていて、絶妙なバランスで成り立っていることがよく理解できました。

分厚い上に難しい内容になってますがとても為になる本です。

まだ全てを学べてはいないので何度も繰り返し、習得していきたいと思います!

さいなら〜